タコは立つことができる

2回目の投稿です。(私=シバ)

今回から私が経験、体験したことを投稿します。

「タコは立てるし人間を威嚇することもできます」

忙しい時代になりました、時間に追われまたは、強迫観念のようなもので自分で自分を追いかけるような世の中です。

今から30年余り前、10月から12月にかけ シバの生まれ育った地方では夜、同長靴(胸まである長靴=オーバーオールのようなもの)鈎(タコを引っ掛ける)を持ち浜辺でタコ漁をしたものだ。タコは保護色で見つけづらいのだが、カンテラ(灯り取り)に反応し赤くなる。浜辺や岩場で夜 赤くなるため捕獲者に御用となるのだ。ある晩シバが漁に出かけた際、干潮時窪地に取り残された タコ発見「今夜はついてる」鈎でタコの頭 ペシペシ タコと目が合う。タコはサメに似た目をしている(気持ち悪い)タコが更に芝を睨む、シバちょっとイラっとする。 再度タコの頭バシッ 

な、なんと!タコ3本か4本だったか定かではないが、立ち上がりシバに寄ってくるその距離1m→30cm程まで、びっくりもしたが腹立たしい ビシッ、バシッ再々度叩く。確かに タコは立ったし詰め寄ったしシバを睨んだ。

しかし、美味しいタコだった。№2